2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ツボミもかわいい

日に日に秋らしくなって過ごしやすくなってきました。 このレウコフィルム、9月の始めに3個だけ咲いてその後パタッと途絶えたので、今年はこれだけ?と寂しく思っていたら・・・・ 中旬にはツボミがビッシリ付いているのを発見! 三日後には濃いピンクに色…

真っ赤なジュズサンゴ

皆さんこんにちは。 日に日に秋らしくなって、とても過ごしやすい季節になりました。 このツヤツヤの可愛い赤い実、ジュズサンゴは花と実が同時に楽しめる数少ない植物です。3mm程の小さな花が白い実になり、その後真っ赤になります。 赤い実というと、セ…

かぼちゃの木⁈

皆さんこんにちは。 日中はまだまだ暑くても、吹いてくる風は涼しく心地よく感じられるようになりました。 野良生えのかぼちゃのツルがいつの間にかワビスケに巻き付き、ご丁寧にてっぺんまで登り詰め実を生らせました。(ほったらかしのワビスケにこれまた…

秋は2番花の季節です

皆さんこんにちは。 日中はまだまだ真夏並みに暑いですが、庭の草花はちゃんと秋の気配を感じているらしく、少しずつ2番花が開花し始めました。 夏の始めに思い切り短く剪定した西洋ニンジンボク。 涼し気な薄紫の花がボチボチ咲き始めました。 紫のチェリー…

フェイクだけど・・・・

みなさんこんにちは! NHKの「趣味の園芸」でテラリウムを初めて知りました。 オシャレで素敵だけど、あの細かい作業は私には無理と思っていた矢先、たまたま行ったニトリで可愛いフェイクのを見つけました。 たくさんの種類があり散々悩んで、しずく型のガ…