ツボミもかわいい

日に日に秋らしくなって過ごしやすくなってきました。

 

 

 

 

このレウコフィルム、9月の始めに3個だけ咲いてその後パタッと途絶えたので、今年はこれだけ?と寂しく思っていたら・・・・

中旬にはツボミがビッシリ付いているのを発見!

 

 

 

 

 

 三日後には濃いピンクに色づきプックリ膨らんで

 

 

 

 

 

 

 台風が去った23日にはきれいに開花しました。

 

 

レウコフィルムは開花期5~6月、9~10月。ゴマノハグサの常緑低木です。暑さ寒さに強く大変育て易く、オシャレなシルバーリーフに鮮やかなピンクのかわいい花が咲く、私にとっては全く欠点のない大好きな植物のひとつです。

花も好きだけど、ツボミもちょっと光沢があってオシャレでお気に入りです。

 

 

 

他に、ローダンセマムも花よりツボミに心惹かれて育てています。

f:id:momoji009:20190923212619j:plain

          (画像はお借りしました)


  一昨年、ケーキ屋の店先に飾られていたローダンセマムのぷっくりしたかわいいツボミに一目ぼれして、即ガーデニングショップに探しに行きました!

 

 

 

 

 

 今は葉っぱだけですが、来年の春にはたくさんのツボミを付けてくれる事を願っています。

 

 

 

 

 

 気温が下がり、ロシアンセージも花数が増えてきました。

 

 

ご訪問ありがとうございました。