セリアでいいもの見つけました!

みなさんこんにちは。 クリスマスも近づきましたが、この辺りは雪の気配もなく、ガーデンの花たちは伸び伸びと元気にしています。 先日、知人にセリアが近所にオープンしたと聞き、早速翌日ガーデニング用品を探しに行ってきました。 以前ネットで、セリアに…

ちょっとだけクリスマス風に

みなさんこんにちは。 今日は久しぶりに穏やかな天気で、やっと庭の落ち葉の掃除ができました。 12月になったので、鉢植えをちょっとだけクリスマス風に飾り付けしてみました。 ベルを巻き付けたのは、2度目の冬を迎える”ライスフラワー”。 枝や葉がとて…

はじめまして!パラヘーベ

みなさんこんにちは。 北風が冷たい季節になりました。 初めてパラヘーベの花が咲きました。 ここは南側のとても日当たりのよい、一等地の花壇のはずなんですが、左右に植えたシマトネリコと西洋ニンジンボクの木の根がだんだん伸びてきて、遂に普通の草花は…

ツボミもかわいい

日に日に秋らしくなって過ごしやすくなってきました。 このレウコフィルム、9月の始めに3個だけ咲いてその後パタッと途絶えたので、今年はこれだけ?と寂しく思っていたら・・・・ 中旬にはツボミがビッシリ付いているのを発見! 三日後には濃いピンクに色…

真っ赤なジュズサンゴ

皆さんこんにちは。 日に日に秋らしくなって、とても過ごしやすい季節になりました。 このツヤツヤの可愛い赤い実、ジュズサンゴは花と実が同時に楽しめる数少ない植物です。3mm程の小さな花が白い実になり、その後真っ赤になります。 赤い実というと、セ…

かぼちゃの木⁈

皆さんこんにちは。 日中はまだまだ暑くても、吹いてくる風は涼しく心地よく感じられるようになりました。 野良生えのかぼちゃのツルがいつの間にかワビスケに巻き付き、ご丁寧にてっぺんまで登り詰め実を生らせました。(ほったらかしのワビスケにこれまた…

秋は2番花の季節です

皆さんこんにちは。 日中はまだまだ真夏並みに暑いですが、庭の草花はちゃんと秋の気配を感じているらしく、少しずつ2番花が開花し始めました。 夏の始めに思い切り短く剪定した西洋ニンジンボク。 涼し気な薄紫の花がボチボチ咲き始めました。 紫のチェリー…

フェイクだけど・・・・

みなさんこんにちは! NHKの「趣味の園芸」でテラリウムを初めて知りました。 オシャレで素敵だけど、あの細かい作業は私には無理と思っていた矢先、たまたま行ったニトリで可愛いフェイクのを見つけました。 たくさんの種類があり散々悩んで、しずく型のガ…

夏も終わりに近づいて

夏の始めは素敵な夏花壇を思い描いてウキウキと始めたガーデニング作業も、毎日続く暑さで草花も私も疲弊しきって、最近では枯れない程度に義務的に水やりをするだけになってしまいました。 が、少しずつ秋の気配を感じられるようになって、庭に出る時間も増…

アカシアにもう来年の花芽が!

おはようございます。 ずっと雨続きの中、今日久しぶりに太陽を見ました。 梅雨の合間のほんの1時間の晴れ間はとても貴重で、軒下の鉢を日差しの当たる場所に大慌てで移動し、つかの間の日光浴をさせました。 ついでに暫く撮ってなかった花たちの写真も、パ…

この夏お気に入りのトリオ

寄せ植えは苦手なので、一鉢一本で育てている。 そして、なるべく草に近いナチュラル風のものが好きなので、この3つはとても気に入っている。 左からスファエラルケア、ヘスペロジギス、ロベリア スファエラルケアはガーデニングショップですらっと背が高く…

シマトネリコ満開!

昨晩のこと。蛾の死骸を処理した手を十分洗わないまま洗顔したら、激しいかゆみと共に発疹が現れた。蛾の鱗粉のアレルギーだったらしい。今まで知らなかったが・・・・・。皆さんも蛾を触ったら気をつけてくださいね。 我が家のシマトネリコが満開に! 庭中…

夏と言えばペチュニア!

夏と言えばペチュニア!と半分義務のように毎年植えてきたが、ここ数年飽きてしまって・・・・。 ところが最近アンティークでおしゃれな品種が続々と生まれていると知り、欲しいと思っていた矢先、近所のガーデニングショップでこんなかわいい子を見つけた。…

waiwai-storeへようこそ

waiwai-store.com http://waiwai-store.com/