夏も終わりに近づいて

 

 

 

夏の始めは素敵な夏花壇を思い描いてウキウキと始めたガーデニング作業も、毎日続く暑さで草花も私も疲弊しきって、最近では枯れない程度に義務的に水やりをするだけになってしまいました。

が、少しずつ秋の気配を感じられるようになって、庭に出る時間も増えてきました。(本当に少しですが・・・・)

 

 

おいしそうな名前に釣られて今年初めて植えた”マリーゴールド ホワイトバニラ”。花が大きくて存在感はあるのですが、重すぎて垂れてしまいます。

 

 

 

 

 

みかんのようないい香りの”カラミンサ グランディフローラ”もっと大きく成長すると思いきや、こじんまりとまとまっています。

 

 

 

 

3年目にしてやと成功した感のある”ゲラニウム ロザンネイ”。花色はピンクになってしまったけど、暑さにもめげずぽつぽつと咲いてくれています。蕾はたくさんあるので、もう少し涼しくなったら満開になるハズです。

 

 

 

 

 

毎年この時期には、枯れ木と化している”あじさい”ですが、今年は多雨のおかげで緑を保っています。(初めて肥料もやりました!)

 

 

 

夏のガーデニングは、暑さや虫や病気に悩まされ中々思い通りにいきません。

早く秋の花を植えたいなと日々思っています!

 

 

 

これまでガーデニングの記事を書いてきましたが、(まだ4回目ですが・・・・)音楽の記事も書いてみようと思います。

ピアノの音色、ピアノを弾く事が大好きです。

今の目標はショパンエチュード10-1を弾けるようになる事です。

1年近く弾いていますが、まだまだです。飽きっぽいので長い曲は最後にたどり着く前に飽きてしまうのですが、この曲は適度に短く何度弾いても新鮮に感じるので、まだまだ続けられそうです。素敵なこの曲、皆さんも是非聴いてみてください。

 


山﨑亮汰 ショパン/エチュード ハ長調 Op.10-1 (PTNA2014コンペ全国決勝/特級 グランプリ)

 

色々な人の演奏を聴きましたが、山崎さんの演奏はテクニックもさることながら、とても表情豊かで本当に素晴らしいです!

 

 

 

 

 

 waiwai-storeへようこそ

http://waiwai-store.com/